二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

ライセンス手続き

ライセンス取得を決めてから約一ヶ月。どこまで進んだかというと、 1ワシントン州による学歴審査完了 2不足単位の取得完了 3成績証明書発送手続き完了 といったところです。 1についてですが、これはWeb上での手続きになります。NASBAオンラインにログインし…

ライセンス取得を決意

USCPA全科目合格から約3年、ようやくライセンス取得に進みます。なんで取ろうと思ったかというと、前々から気にはなってたんですよね。 監査法人で働いてるわけじゃないし、名刺に書かなくても問題ないのですが、せっかく試験合格したのにってのもあるし、米…

USCPA受験時のスペック

USCPAを受験するか迷う際に、自分でも受かるのだろうかと悩む人は多いと思います。 一経験者として書きますが、私の場合、大学時代に簿記1級と全経上級は取っており、新卒で上場企業の経理部配属だったので、会計に関する予備知識はそれなりにあったのではと…

隙間時間の使い方

通勤時間と夜に勉強してた私ですが、移動中に勉強するために、予備校から授業動画のUSBを購入したのと、過去問データベースを電車で解くために小さな電卓を常時カバンに入れてました。 通勤の限られた時間で過去問回すのですが、30分くらいしか電車乗らない…

習慣の定着まで

最初の科目のFARですが、慣れるまですごく時間がかかりました。 まず、英語のテキストと過去問。アメリカの国家資格なので、全部英語は当たり前。 私の当時の英語力はTOEIC750点。 過去問は最終的には2分で解けるようにする必要があるなど、ガイダンスで聞い…

予備校選び

予備校ですが、USCPAで調べると、まず出てくるのがアビタス。次にプロアクティブでした。とりあえず両方資料請求して、内容を見比べたした。 まずはプロアクティブの説明会に申し込んで、あの佐々木先生の説明を受けたのです。 その数十分の間に何度も笑いそ…

USCPA振り返り

USCPAの合格発表が終わり早4ヶ月が経ちました。実はその後に本社の連結経理を担当することになり、引継ぎ受けながら四半期決算をこなして大忙しの日々でした。今、2Q決算が終わりようやく時間ができたので、少しUSCPAを振り返りたいと思います。 まずはきっ…

ふれあいビレッジでキャンプ

【公式】河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場 | 神奈川県山北町 今週土日はともだちとうちの家族で合同キャンプ。神奈川の丹沢の辺りにある、ふれあいビレッジにいってきました。 管理棟 横浜からは東名が空いていれば1時間ちょいでついてしまう、近場で…

REG結果

遅くなりましたが、19日にスコアリリースがあり、REGが78点で合格していることが判明しました! 本番の感触としては、前回記事で書いた通り、MCはまあまあ、TBSは自信ない論点を続けられてしまって、正直不合格を覚悟してましたが、結果は78点でPass!! こ…

REG受験レポート

この前の土曜日にREG受験をしてきました! 初めての土日受験でしたが、オフィス街ということもあり、行きの電車は平日より空いてた印象。朝起きて、トイレ掃除、お風呂掃除など、土曜日にやると決めている家事を一通り終わらせ、10時くらいに御茶ノ水のスタ…

BEC結果

先月スコアリリースがありまして、無事にBECは82点で合格しておりました!! 3度目の正直ということで、リベンジ達成。 振り替えると、去年の11月の時点では何となく受かるような気がするも、73点でFailくらい、その後MCなど対策して68点に下がったあとなの…

BEC受験(3回目)

先週25日にBECの受験をしてきました。同じ試験を三回も受けるとは思ってなかったけど、これで本当に最後にしたい。 試験前の日は国内出張で新幹線移動だったため、行きはさすがに仕事の準備に使ったが、帰りはガッツリ試験勉強。帰ってからも勉強できました…

REGテキスト一周

1月にBEC再受験してからすぐREGに取りかかり、昨日ようやくテキストは一周できました。理解度はぜんぜんだけど、おおまかな内容は把握できました。とは言え、P社は過去問データベースまで一周してなんぼ。ここで新たな論点が出てくると思われます。 現時点で…

BEC受験(2回目)

昨日はBEC2回目の受験の終えてきました。去年落としてしまってからやったことは、 ①SUPER 直前コースを2周 ②過去問データベースを2周 ③WC対策として、3問ほど回答を作る くらいですかね。 あとは理解が怪しい個所をネットで調べながら、まとめていったと…

2018年総括

今年もあっという間に大晦日です。いろんなことがありました。去年は病気やけがが多かったのですが、今年ら割りと健康に過ごせました。 今年はというと、どんな年でしたでしょうか。 まずはUSCPAの結果から。 FAR、AUD合格、BEC73点でFail、、。 3科目目は残…

BEC受験完了

本日、3科目目のBECもようやく受験し終わりました。結果は19日。割とすぐわかります。この結果次第で年末年始をすっきり過ごせるかどうかが決まります。FARのExpireは来年の8月なので、まだ余裕はありますが、まだREGは一番退屈という噂。。しかも来年はトラ…

BECの学習状況

3科目目のBECの試験まであと2週間ちょい。7月中頃から学習してるから、4ヶ月半くらいかな。 内容は、Corporate governance、Economic、Finance、Cost accounting、Decision Making、ITと同じ試験なのが不思議なくらいいろんな科目の複合試験。 僕は過去に簿…

AUD合格

昨日、NASBAでスコアリリースがありまして、結論から言うと、75点で合格でした! いやー、これは嬉しい。本当に嬉しい。何せ全然自信が無かったので。 この日の前日、NASBAのサイトにログインできるか試してみたところ、案の定弾かれて、何度もトライして、…

BEC勉強一周目

テキストと講義ビデオ、過去問データベースと一周目を回しているが、今日で過去問データベースのITを残すだけになった。 9月11日にAUDのスコアリリースがある予定で、ここで2科目合格でBEC受験というステータスに進めるかが分かる。 AUDの受験をしたのが7月…

AUD受験

今日はAUD受験でした。FARと違い4ヶ月という、僕にしては短い期間での準備。さてこのAUD、めっちゃ苦労しました。 なんせ意味がわからない問題が多く、正解と不正解の区別が付かない状態がずっと続いてたわけですが、最近やっとコツっぽいものをつかんできた…

AUD復習の嵐

FARの経験から、USCPAはとにかく英語の問題回答に慣れるため、触らない日を作らないことが大事な気がするので、できるだけ毎日問題に触れてます。 しかしテキスト2周して、過去問ときはじめた時はまるで受かる気がしなかったが、最近やっと勘所がわかってき…

FAR合格

なんと、2月に試験受けて、ブログそのまま放置! 結果は出まして、88点で合格でした! 試験の手応えは、正直かなりありました。これで落ちたら、何勉強したらいいかわからんわ。という感じに。 次はAUDをやってますが、想像以上に苦戦中。FARは学習開始時点…

FARリベンジ戦終了

今日の午後、お茶の水でFAR受験してきました。去年11月に受けてから、屈辱の再受験。 前回の敗因は、 1 Recently Release問題を解いてなくて、傾向をつかめなかった。 2 時間配分失敗。前半のMCに偏りすぎて、TBSを解く時間がとれなかった。というか、Testle…

2017年総括

今年は公私ともに大変な年でした。 プライベートの出来事で言えば、 ・FAR fail 74点だったが、MCがstrong、SimulationがWeekで納得。前半に時間使いすぎて、後半つぶれる。 ・やけど 太ももに大火傷。ヤカンのお湯をこぼすというオーソドックスなパターン。…

FAR初受験

学習記録のため書いてたブログ、遂に受験レポートを書く時が来るとは。ほんとに長く険しい試験だぜ。 さて、今日はFARの受験でした。 お茶の水のテストセンターで13時半からの回でした。 昨日はおそくまで過去問してたから、朝起きたら目が充血してました。…

FAR過去問2周目

本番試験を11月27日の午後に予約しました。あと2週間を切り、結構追い込みやってます。どこまで合格レベルに近づけるかな。 なんとなく得点できそうな分野と、苦手な分野があって、今時点だとLiabilityらへんが弱いみたいです。転換社債とか、ワラント債とか…

FAR過去問一周目

ようやく過去問1周目終わりました。問題数数えたら818問。実際にはまだ手を付けてないAdditional Questionがまだまだいっぱい。このままそちらに進むか、一旦戻って2周目いくか。 試験は11月末なので、あと2ヶ月しかないです。とりあえず過去問レベルをきち…

FARの出題範囲

11月にFARの予約しました。これであとは勉強するのみ。ところが、最近Governmental accountingとNon Profit Organization accountingに苦戦中。テキストは大したことない量なんですが、全体像が見えないので解答がなかなか進まない。 Governmental accountin…

FAR予約完了

いろんな手続きを経て、やっとこさ試験を受けられる状態になりました! 先日にテストセンターの予約まで無事にすんだので、やっと勉強に集中できる。。 2月から始めた学習も半年が過ぎました。今はCash Flowの講義復習と過去問終わったところです。 残る論点…

テストセンター予約

お盆休みに入り、6連休を取れることになりました。明日までです。 初日から二日間は伊豆高原に旅行にいき、子供をおもいっきり遊ばせることができました。 そして今日からは子供が保育園にいくので、時間がたっぷり取れるわけです。勉強するぞー! 今日中にR…