二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

REG受験レポート

この前の土曜日にREG受験をしてきました!

初めての土日受験でしたが、オフィス街ということもあり、行きの電車は平日より空いてた印象。朝起きて、トイレ掃除、お風呂掃除など、土曜日にやると決めている家事を一通り終わらせ、10時くらいに御茶ノ水のスタバに到着。

土日は午後の試験は14時半なんですね。直前にゆっくり復習の時間が取れました。

1040のformの問題や、減価償却の計算などを中心にやってました。

そしていざ試験。

時間配分と内容は以下の通り。

Testlet1 50分

事前にまずは50分使おうと決めてたMC。REGはTestletごとに38問もあるので、けっこうなペースで解いてかないと間に合いません。時間を食う問題もありましたが、何とか50分で解答完了。よくわからんとフラグつけたのは7問くらいかな。

 

Testlet2 50分

難易度の変化はよくわかりませんでした。難しいと言えば難しいし、さっと答えられるものもありました。まあ気にせず、50問で解ききりしました。Ethics多めな感じでした。あと、Passive ActivitiesのActive Participateの場合のDeductionの金額を問う問題が難問か出た感じです。

 

Testlet3 40分

ここからはTBS。さっそく出たのは1040。さっきやってた問題だー!と思ったが、いつも数字がないところに数字があり、あれ、どこの数字を取ればいいんだ??と混乱。これは痛かった。1040のform問題はしっかり理解してやるべきですね。ここまでで43分ほど使い、予定の3分ほどbehind。まずまず。

ここで休憩。ダースのチョコレートを全部食べました。甘いものを体と頭が欲してました。。

 

Testlet4 50分

ここからTBS3問ずつ。最後まで解ききる!

という決意のもと、いきなりリサーチ問題。ここは配点めっちゃ低いらしいので、適当に埋めて次に次に。

次はDRSがこれがなかなかの内容で、深く理解しないとまた解けないようなやつ。何とか解ききり、最後にまた1040。でるなーほんと。リリース問題で時間使わなかった分早めにおわり、10分のAdvantage。

 

Testlet5 50分

やっとここまで来ました。めっちゃしんどい。ここで最後の力振り絞って、何とか最後までいきました。Section179とか出て、しかも細かいところを聞いてきたり、微妙な感じで最後終わりました。

 

終わってみたら1分半前に終了。

出来は、、もうちょっと細かくしっかり理解して勉強すればよかったという反省と、でもそうは言っても意外と埋められた?と思う感じが混ざって、そのまま帰宅。

その夜はたまたま奥さん側の親戚の集まりで焼肉屋でご飯。試験から解放された勢いでビールとカルビたべまくりました!

 

とりあえず、試験は終了。再来週のスコアリリースを待つばかり。受かっててほしい!!