二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴審査手続き

プロアクティブに入校する前に簡易学歴を行っていただきました。僕は経営学部卒業なので、必要単位はかなり取得できてる模様。 ただし、追加単位無しでもいい州は、アラスカのみ。 佐々木先生から、「アラスカなんて出願しちゃったら、一生サーモンだよ?あ…

FAR 講義 2講義/19講義 終了

1月末からUSCPAの勉強はじめました。最初にFARの講義見たけど、基礎を前提にどんどん講義は進んでいくので、ぜんぜん分からりませんでした。それから遠回りと思って無視してた英文会計の初級と中級を勉強しました。合わせて11講義ありましたが、何とか終了。…

週末

週末についてはら家族持ち、特に小さい子どもがいる家庭は学習時間確保が大変です。 うちは2歳の男の子と0歳の女の子。上の子が昼寝してる時間くらいしか自由時間はないです。 ただ、週末って部屋の片付けしたり、家族と出掛けたりと時間はすぐなくなります…

英文会計中級 終了

今朝、朝起きて勉強して、通勤時に勉強して、英文会計中級8まで講義視聴し終わりました。中級なので難易度はさほど高くないんでしょうけど、英語のテキストに慣れるのは結構大変かも。 講義は日本語なんですが、テキストには英語で解説やサンプル問題が記載…

英文会計中級 6まで

平日は順調に朝起きて1時間勉強、会社まで往復の電車で勉強、帰って子供が寝てから勉強できてます。でも時間にすると2時間半くらいかな? 移動中はテキストに書き込んだりするのは難しいので、授業動画を見ながら予習復習にしてます。 英文会計中級もPart6ま…

学習の習慣化

今週は平日朝5時半に起きて、6時から一時間学習、通勤電車約40分往復、寝る前30分程度。というスタイルで勉強してみました。 朝起きるのはこの季節とてもつらいですが、やってみると意外と大丈夫。早起きのコツは早く寝ること。と誰かのブログで読みましたが…