二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年総括

今年もあっという間に大晦日です。いろんなことがありました。去年は病気やけがが多かったのですが、今年ら割りと健康に過ごせました。 今年はというと、どんな年でしたでしょうか。 まずはUSCPAの結果から。 FAR、AUD合格、BEC73点でFail、、。 3科目目は残…

BEC受験完了

本日、3科目目のBECもようやく受験し終わりました。結果は19日。割とすぐわかります。この結果次第で年末年始をすっきり過ごせるかどうかが決まります。FARのExpireは来年の8月なので、まだ余裕はありますが、まだREGは一番退屈という噂。。しかも来年はトラ…

BECの学習状況

3科目目のBECの試験まであと2週間ちょい。7月中頃から学習してるから、4ヶ月半くらいかな。 内容は、Corporate governance、Economic、Finance、Cost accounting、Decision Making、ITと同じ試験なのが不思議なくらいいろんな科目の複合試験。 僕は過去に簿…

AUD合格

昨日、NASBAでスコアリリースがありまして、結論から言うと、75点で合格でした! いやー、これは嬉しい。本当に嬉しい。何せ全然自信が無かったので。 この日の前日、NASBAのサイトにログインできるか試してみたところ、案の定弾かれて、何度もトライして、…

BEC勉強一周目

テキストと講義ビデオ、過去問データベースと一周目を回しているが、今日で過去問データベースのITを残すだけになった。 9月11日にAUDのスコアリリースがある予定で、ここで2科目合格でBEC受験というステータスに進めるかが分かる。 AUDの受験をしたのが7月…

AUD受験

今日はAUD受験でした。FARと違い4ヶ月という、僕にしては短い期間での準備。さてこのAUD、めっちゃ苦労しました。 なんせ意味がわからない問題が多く、正解と不正解の区別が付かない状態がずっと続いてたわけですが、最近やっとコツっぽいものをつかんできた…

AUD復習の嵐

FARの経験から、USCPAはとにかく英語の問題回答に慣れるため、触らない日を作らないことが大事な気がするので、できるだけ毎日問題に触れてます。 しかしテキスト2周して、過去問ときはじめた時はまるで受かる気がしなかったが、最近やっと勘所がわかってき…

FAR合格

なんと、2月に試験受けて、ブログそのまま放置! 結果は出まして、88点で合格でした! 試験の手応えは、正直かなりありました。これで落ちたら、何勉強したらいいかわからんわ。という感じに。 次はAUDをやってますが、想像以上に苦戦中。FARは学習開始時点…

FARリベンジ戦終了

今日の午後、お茶の水でFAR受験してきました。去年11月に受けてから、屈辱の再受験。 前回の敗因は、 1 Recently Release問題を解いてなくて、傾向をつかめなかった。 2 時間配分失敗。前半のMCに偏りすぎて、TBSを解く時間がとれなかった。というか、Testle…