二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隙間時間の使い方

通勤時間と夜に勉強してた私ですが、移動中に勉強するために、予備校から授業動画のUSBを購入したのと、過去問データベースを電車で解くために小さな電卓を常時カバンに入れてました。 通勤の限られた時間で過去問回すのですが、30分くらいしか電車乗らない…

習慣の定着まで

最初の科目のFARですが、慣れるまですごく時間がかかりました。 まず、英語のテキストと過去問。アメリカの国家資格なので、全部英語は当たり前。 私の当時の英語力はTOEIC750点。 過去問は最終的には2分で解けるようにする必要があるなど、ガイダンスで聞い…

予備校選び

予備校ですが、USCPAで調べると、まず出てくるのがアビタス。次にプロアクティブでした。とりあえず両方資料請求して、内容を見比べたした。 まずはプロアクティブの説明会に申し込んで、あの佐々木先生の説明を受けたのです。 その数十分の間に何度も笑いそ…

USCPA振り返り

USCPAの合格発表が終わり早4ヶ月が経ちました。実はその後に本社の連結経理を担当することになり、引継ぎ受けながら四半期決算をこなして大忙しの日々でした。今、2Q決算が終わりようやく時間ができたので、少しUSCPAを振り返りたいと思います。 まずはきっ…