二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

習慣の定着まで

最初の科目のFARですが、慣れるまですごく時間がかかりました。

まず、英語のテキストと過去問。アメリカの国家資格なので、全部英語は当たり前。

私の当時の英語力はTOEIC750点。

過去問は最終的には2分で解けるようにする必要があるなど、ガイダンスで聞いてましたが、これがきつかった。。頭にぜんぜん入ってこないわけですね、英語が。

あと、先生の講義は日本語なんですが、テキストが英語なので、しっかり理解できたかよくわからんとか結構ありました。

 

この解決方法、近道は無く、数こなして慣れるしかないですよね。

 

さらに平日働いてそれから勉強する習慣を定着できるかどうか。

 

これも最初はペースを掴めませんでした。慣れた頃は、通勤電車の往復で1時間、帰宅してから寝るまでに2時間。計3時間は勉強するようにしてました。飲み会とか残業でペース崩れることもありましたが、このペースで結構続けてました。

 

休日は子供や家族と過ごす時間を最優先しましたので、家族が寝静まった夜中だけ勉強するなど、他の人が見るとかなり勉強時間限られてるところですが、それでも毎日こつこつやってたら、ちゃんと4科目合格できましたので、働きながらとか、子育てしながらとかでも、ちゃんと取れる資格です。

 

私はそんなに英語力も高くないですし。あえて言えば、簿記1級持ってるので、FARとBEC原価計算は、英語になれてしまえば割りとすんなり理解できたくらいですかね。

 

これで2年ちょい勉強が続いたと言う感じですね。

 

振り替えると、AUDを75点ですが一発合格出来たのが全体的にかなり効いてます。ここで躓く人も多いようですし、英語力ないとなおさら沼にはまるようですが、私はラッキーにも一発合格。ここで2~3回で合格してたら、後ろのスケジュールきついですし、下手したらFARがExpireしたかもです。そうなると継続のモチベーション保つのが大変だったと思います。

私の場合はBECで沼にはまり3回目でようやく合格。そのときはREGを残して、FARのExpireまであと4ヶ月。時期尚早かと思いつつも、2ヶ月の勉強でREGを受けたらこれがまた奇跡的に一発合格。ほんとうに信じられなかったというか、やっと終わったー!という解放感というか、なんとも言えない達成感でした。本当にやめなくてよかったです。これをみてくれたかたも、ぜひ最後まで続けてほしいと思っています!