二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

ライセンス手続き

ライセンス取得を決めてから約一ヶ月。どこまで進んだかというと、

 

1ワシントン州による学歴審査完了

2不足単位の取得完了

3成績証明書発送手続き完了

 

といったところです。

 

1についてですが、これはWeb上での手続きになります。NASBAオンラインにログインして進めるのですが、私のように合格してから時間が立っている場合はパスワードを思い出すのに一苦労すると思います。私はEvernoteに書き留めてたのですが、それもまさかの古いパスワード。。結局パスワード再発行して進めました。地味な手続きですが着実に進めます。私の場合はニューヨーク州に出願して試験受けていたので、NIESを使っていたこともあり、今回は学歴審査料も少し安くなってたと思います。

 

2についてです。1が終わって不足単位の特定をするわけですが、学歴審査に結構時間がかかるという噂を聞いてたので、気長に待つかという感じでした。しかし、かなりスムーズにいって2週間程度で完了のお知らせ。予備校にも見てもらい、不足単位をカウントしてから、グアム大学で、単位取得申請。

 

ここから単位認定試験を受けるのですが、前ならすらすら解けてたと思うレベルの問題が、すごい難しく感じてしまいました。笑

全て単位取得試験をパスし、ようやく終了。

 

3は予備校経由でグアム大学に成績証明書発行依頼。

 

あとはNY州の合格をWA州にトランスファーするのと、未知の領域であるAICPAエシックスですかね。そこまで行けば予備校の講師のインタビューを受けるとのこと。

 

折り返しくらいには来てる感じでまあ順調といったところでしょうか。