二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

BEC受験(3回目)

先週25日にBECの受験をしてきました。同じ試験を三回も受けるとは思ってなかったけど、これで本当に最後にしたい。

試験前の日は国内出張で新幹線移動だったため、行きはさすがに仕事の準備に使ったが、帰りはガッツリ試験勉強。帰ってからも勉強できました。何となく原価計算の差異分析とバランススコアカード、Total Quantity Managementが不安で、テキストとか問題とかで対策してました。

当日はいつも通り保育園に子供を預け、そのまま東京駅に向かいます。そしてお茶の水駅下車。目薬買って、いつものお茶の水のスタバに。

ここではP社のスーパー直前対策講座をガーっとやり、TBSも何問か解きました。いつもは12時前には出てご飯食べる感じですが、12時15分くらいまで粘りました。

そして試験会場が入っているビルの前のワゴンでランチを買い、軽く食べたあと、いよいよ試験会場へ。もうここまでは手慣れたもんです。

 

さて本番の試験は、、

 

Testlet1 50分

第一問目から見たこと無い計算問題に。何かインフレ率が与えられていて、それを加味したNet Incomeを答えさせられるやつ。計算問題で点数を稼ぎたい僕としてはまともに解いてしまって、結局選択肢に答えらしきものを特定できず、一問目から5分浪費。一問90秒くらいで解きたいMCとしては時間使いすぎ。。これはかなり焦りました。解くの辞めたらよかった。。精神的にも動揺してたのですが、第3問あたりからペースを戻し、Testlet1の最後には45分程度で到達。しっかり見直しして次へ。

 

Testlet2 50分

ここも順調に解いていきましたが、一問迷うものが。あまり時間掛けてはならんと、取れる問題を取るつもりで50分でFinish。ここまでは順調。

 

Testlet 3 50分

後半時間確保のため、ここは45分で解くつもりでしたが、収益性分析も問題が出て、計算は基本的な問題だったが、ボリュームが凄かったです。ここも深追いせず、5分超過の50分で終了。そして休憩へ。

 

Testlet 4 45分

ここはペースを意識して、まあまあ解けた気がします。WCに時間を使いたいので、ややペース早めだったけど、まあ何とかいけたかな。

Testlet 5 45分

そして最後のWC。今回は一問15分。問題の骨格を理解し、文章の骨子をおおよそ決めてから一気にタイピング。最後も問題は残り10秒切るところで、文のContentsは一つだけ。さすがにもう一文書きたくて、リスク承知でもう一文。結果的には残り4秒でSubmitボタン押しました。(ギリギリすぎて、押し損なってないか、今でも心配です。)

 

全体的には今までで一番できた感じはします。ただ、試験の感触は参考程度にしたほうがいいのが、USCPA。出来た問題が採点外の可能性もありますし、手が出なかった問題が採点外かもしれません。

あとはREGを勉強しながら、信じて待つしかありません。

合格してますように!!