二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

BEC受験完了

本日、3科目目のBECもようやく受験し終わりました。結果は19日。割とすぐわかります。この結果次第で年末年始をすっきり過ごせるかどうかが決まります。FARのExpireは来年の8月なので、まだ余裕はありますが、まだREGは一番退屈という噂。。しかも来年はトランプ税制で出題範囲も変わるとのこと。

 

BECの勉強ですが、Auditと違い、EconomicsやFinance、Cost accountingと、結構取り組みやすい要素があり、正直余裕ぶっこいてたんですよね。。それが過去問やり初めて、「あっやばいかも、、」と思ったのが1ヶ月前。そこからは怒濤の追い込み。今日も試験直前まで勉強してました。

朝からお茶の水のスタバに陣取って、スーパー直前対策講座の問題を解きまくってました。プロアクティブの受講生は、いままで有料コースだったスーパー直前を追加料金無しで見れるようになってて、これは最後の総復習に役立ちました。

BECは他の科目に無い、Written Communicationといって、英作文があるのです。問題文で、マネジメントがあるプロジェクトを進めるか迷っています。どんな手法で評価すればいいか、メモを買いてください。

みたいなのがきて、解答欄に、「Thank you for asking~」みたいに書いていくのです。COSOのフレームワークとABCが結構出るということだったので、それこそ文章暗記して望んだのですが、そううまくは行かず、違う問題がでました。

時間配分は

Testlet1 50

Testlet2 50

Testlet3 50

Testlet4 50

Testlet5 40

としました。WCは配点15点なので、かけてもこれくらいだろうとしてました。

Testlet1は結構順調で、2で難化したのを感じました。これは高得点モードでは??と思ってたら、これが相当難しい。。何とか解いてTBSに行きましたが、微妙な問題も多く、できたのか出来てないのか微妙なところ。AUDは75点でしたので、あれくらいが当確線上かといったところだか、毎度の事ながら、合否の感覚は無い。行けそうな気もするけど、やっぱわからない。

しかしこれで3科目目まできて、少なくとも受験ができるレベルにまでは来たんだな。あとはREGをやれば、USCPA全範囲をカバーしたことになるんだ。まだまだ長いし、REGは相当つまらないらしいので、最後まで走りきります!

今日から一週間はとりあえず勉強休み。読みたかった本とか、ランニングとか、体を回復させるのに費やします!