二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

AUD受験

今日はAUD受験でした。FARと違い4ヶ月という、僕にしては短い期間での準備。さてこのAUD、めっちゃ苦労しました。

なんせ意味がわからない問題が多く、正解と不正解の区別が付かない状態がずっと続いてたわけですが、最近やっとコツっぽいものをつかんできたところです。

大事なのは、全体の監査の、どのステージにいるのかちゃんと認識すること。

正解と不正解の区別が付かないのは、この時間軸が頭に入ってなかったからなんだと、割りと最近気づきました。

例えば、~を知るためにperformするprocedureは?と問われていて、inquiries to managenentが正解になる場合と、to third partyが正解になるがあります。前者は最初にするべきことで、後者はmanagenentに聞いた後に、確認で聞くなど、タイミングが非常に重要なのだと思います。

それを知ってから、過去問もなんとなく解けるレベルになり、今日受験となりました。

今日はあさ9時半にお茶の水到着。

スタバで追い込み。あまりストレスたまらないよう、12時以降はもうテキスト見るのやめました。

前回来たとき同様、ビルの入り口の広場のワゴンで弁当を買って、地下の広場で食べる。

 

その後本番試験。

 

感触としては、今回は結構やばいかも。。

MCでなかなかペースつかめず、Testlet2へ。最初は簡単な問題が来てしまい、ああ、Testlet1はいまいちだったんだと意気消沈。

ただ、まだまだ試験は長い。気を取り直して、進める。体感では6割くらい。

TBSの方は、こちらは意外と手応えあって、7割後半行ってるかな?というところ。

FARの知識前提というか、まあ常識の範囲の知識レベルであったため、そこまで困惑もなく。

終わってみると、まあまあの出来だった気がする。

でも受かってたとしても76点以上はない気もするので、9月の合格発表後、BECとAUD再受験するつもりのメンタルで臨もう。とりあえずお疲れ様でしたー