二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

FAR初受験

学習記録のため書いてたブログ、遂に受験レポートを書く時が来るとは。ほんとに長く険しい試験だぜ。

 

さて、今日はFARの受験でした。

お茶の水のテストセンターで13時半からの回でした。

昨日はおそくまで過去問してたから、朝起きたら目が充血してました。やりすぎた、、

朝はこどもを保育園につれていき、そのままタリーズへ。AICPAのリリース問題2016を黙々と解いてました。

10時半に一旦家に帰り、熱いシャワーを浴び、11時33分発の電車に。グリーン車でカツサンドたべながら勉強してました。

12時半にお茶の水駅につき、出口を出たらすぐそこにテストセンターが。

30分前までに集合なので、コンビニでコーヒーとチョコレート買って、最後の悪あがき。

12時45分に受付しました。

持ち物は、以下の通り。

1NTS

2予約確認メール

3パスポート

受付終わって、待合室でロッカーに荷物全部預けて、セキュリティチェック。

指紋とられて、写真とられて、やっと入室。

そして試験開始。

第一問解いたとき、「あー、試験が始まった!」と何かドキドキしました。とりあえず出だしは好調。

FARはテストレットが5つ。

2つがMC、3つがTBSです。3つ目のテストレットを2時間20分までに終わってればオッケーという感じで時間配分くみました。

MCは最初のテストレットで出来がよかったら、難易度があがるそう。

 

何となく上がった気がするー!

 

とはいえ、でもこれは主観だから、あてにはならないですよね。

 

そしてテストレット3が終わった。と思ったら、画面にOptional Breakという文字が。。あれ?もう一問解かないとテストレット3が終わらない?いやいや、あと2つもテストレット残ってるの??この時点で残り1時間10分。完全に頭真っ白。終わるわけないやん。

若干あきらめてちゃんと読みもせず、TBSをいくつか飛ばしてしまった。

あーあ、これは落ちたなあ。こんな時間で残り2つ無理だないと。

 

そして終わってみるとと残りテストレット一つ!

え!やっぱテストレット4まで来てたのか!焦って画面確認してなったよ。もったいないことしました。

テストレット5は時間あったので、ちゃんと解きました。なので、テストレット4がボロボロ。。これはヤバい。

 

TBSの対策、もっとやるべきだった。終わってみれば、試験の半分以上がTBS。ここで合否が大きく分かれそう。

 

スコアリリースまで1ヶ月くらいあるので、今週はお休みし、来週からAUDかBECの勉強始めます。

 

途中休憩できず、つかれたー!