二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

AUD合格

昨日、NASBAでスコアリリースがありまして、結論から言うと、75点で合格でした!

いやー、これは嬉しい。本当に嬉しい。何せ全然自信が無かったので。

 

この日の前日、NASBAのサイトにログインできるか試してみたところ、案の定弾かれて、何度もトライして、ようやくログインできました。何が原因だったのか謎です。あと、毎回ログイン時に秘密の質問を2問も聞いてくる。そこまでしなくても、、という気がするんですか、何か不正でもあったんですかね。

 

昨日は午前中からお昼まで打ち合わせが続いていたので、スコアリリースの時間気にする間もなく、13時過ぎに確認すると、75点の文字が。
f:id:takashi61:20180912093735j:image

いやー見事にギリギリ合格でしたね。AUDの完成度は確かにいまいちではあったのですが、4ヶ月頑張ってはいたので、USCPAに求められるレベルを再認識しました。油断したら普通に落ちる。。

 

FARちっくな問題は比較的出来たと思っていたので、そこで加点されてたんだろうなあ。MCは低そうだったからな。。

 

FARは簿記の知識と計算力で何とか乗り切ったのですか、AUDは中ボスでした。英語力がTOEIC750点の僕にとって、その英文はかなり高度で、問題の意図が分からないことが多かったです。

 

BECは計算問題もそこそこあるのでそこは得点したいところ。意外とEconomicsが曲者じゃないかと心配してます。あとはWCですかね。英作文と来たか、配点は15%らしいですけど。ここも乗り越えないと行けない壁ですね。

 

最後のラスボスはREGです。ボリュームも多く、退屈という噂のアメリカの税制とビジネス法、、

 

とはいえ、2科目合格したので、ようやく折り返し地点まできました!USCPAの講義申し込んだのが2017年1月だから、折り返しまで1年9ヶ月かかりました。最初はまさかの肺炎と、勉強ペースを掴むのに時間がかかってしまったので、後半はこの勢いを維持して頑張ります!

 

2018年2nd Test Windowで受験した皆様、お疲れ様でした!そして頑張りましょー!