二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

BEC勉強一周目

テキストと講義ビデオ、過去問データベースと一周目を回しているが、今日で過去問データベースのITを残すだけになった。

9月11日にAUDのスコアリリースがある予定で、ここで2科目合格でBEC受験というステータスに進めるかが分かる。

AUDの受験をしたのが7月だったので、スコアリリースまでまるまる2ヶ月たっている。その間にBEC勉強の一周目は終わらせておくのが目標だったので、とりあえずそれは大丈夫そうです。

ただ、何というか、やっぱ試験日が確定してないと本腰が入らない気がしていて、早く試験日を確定させたい。それにはNTSを取得する必要があるんだけども、さすがにAUDの結果待ってからやりたいので、あと少しの我慢。

BECは内部統制、経済学、ファイナンス、IT、原価計算が主な内容だが、このうち原価計算は簿記1級の経験があるので、結構02999つもりでいる。英語に慣れてしまえば、何とかなるかなと。

意外と経済学とファイナンスが曲者のようで、過去問解いているときも、どれだけあくびしながら解いたかわからんくらい。

AUDのときもそんな感じだったので、どこかで慣れるもんなのだろうか。

 

今の生活スタイルは、

6時半 起床

8時     保育園に向けて出発

8時半 電車乗る

           ここから30分ほど電車で勉強

9時すぎ 会社近くの駅到着

           ここからスタバで勉強

9時45分 出社

19時頃 帰社

           ここから15分ほど勉強

20時過ぎ 帰宅

           洗い物、選択たたみ、部屋片付け、食事、お風呂、子供の相手

22時  勉強

という感じ。たまに仕事の都合でできなかったり、奥さんと晩酌したりするので毎日じゃないけど。

これができているときは、まあまあ時間取れてる方ですかね。FARは少なくともこれで合格したし。

さて、まだまだ続くUSCPA、がんばるぞー!