読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

Deferred Taxまで完了

年度末の仕事で猛烈に忙しく、見事に勉強のペースが乱されました。

経営管理の仕事をしているので、事業計画策定ののハンドルをしているのですが、まあまとまらないし、トップマネジメントの意見が真っ二つになっており、さすがになすすべ無し。

 

とはいえ、勉強は進めないといけないので、Pension、Lease、Deferred Taxと講義をこなしています。

平日1時間半くらいしか時間確保できてないですが、またまずは続いているだけマシかな。

Leaseは、仕事でやってたこともあり、頭に入りやすかった。しかも、Commercial Substanceがどうのと、当時連結経理の担当が言ってたことを思いだし、「このことを言ってたのか!」と急に理解が深まりちょっと面白かった。

Deferred Taxも、比較的理解しやすい論点なのか、割りと分かる。DTA、DTL、VAって、実務でも出てきたので、これも今さら内容わかった感じ。

簿記1級では、繰延税金資産繰延税金負債は出てきましたが、VAは出てこなかった。(今は出てくるのかも?)

評価正引当金ってなんだよ?と思ってましたが、UDGAAPでちゃんと出てくるんですね。

 

FARの講義はあと半分あります。連結とか非営利会計とか、ちょっと重そうなやつとか、見たこと無いやつとか出てくるので、引き続き頑張ろうと思います!

出来れば8月には一回受けたいなあ。