二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

学歴審査手続き

プロアクティブに入校する前に簡易学歴を行っていただきました。僕は経営学部卒業なので、必要単位はかなり取得できてる模様。

ただし、追加単位無しでもいい州は、アラスカのみ。

佐々木先生から、「アラスカなんて出願しちゃったら、一生サーモンだよ?ありえなーい!」と言われて、結局ニューヨーク州にしたのです。それには簡易審査の結果的には2科目足りない。

先週卒業した大学から英文の卒業証明書、成績証明書を取り寄せて、パスポートのコピーて一緒に、今日郵便局から送りました。

大学関係の書類は厳封が必須です。大学から直接送ってもらってもいいらしい。でも結局パスポートも送らないといけないから、僕は一旦家に取り寄せて、パスポートと合わせて発送しました。

郵便局からEMSという国際郵便サービスを使います。これは窓口でEMSで書類送りたいと言えば、封筒と送り状くれるので、あとはNIESの住所と自宅住所を書いて渡せばOK

費用は2000円。まあそんなもんかなあ。

 

とりあえずこれで学歴審査の進めることができました。あとは結果を待ち、不足単位を取ればいいんだな。