二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

英文会計中級 終了

今朝、朝起きて勉強して、通勤時に勉強して、英文会計中級8まで講義視聴し終わりました。中級なので難易度はさほど高くないんでしょうけど、英語のテキストに慣れるのは結構大変かも。

講義は日本語なんですが、テキストには英語で解説やサンプル問題が記載されているので、大事なところはちゃんと講義で聞いておかないとよくわからないかも。

でも僕は英語が得意な訳じゃないし、本番試験は全て英語なので単語や言い回しはきちんと覚えておかないといけないと思いました。本番試験で問題文が分からない、または勘違いするのは最悪ですしね。

 

さて、平行してNASBAという学歴審査機関に、審査を申し込みしました。審査料200ドルなり。

僕はニューヨーク州に出願するつもりなのですが、事前にプロアクティブで調べてもらった結果によると、受験資格には2科目足りないらしい。これ取らないとなんですよね。

経営学部で会計勉強してたので、ある程度は単位はもってたんですが、監査と税法が足りませんでした。

アラスカ州なら追加単位無しで行けそうだったんですげ、セミナーで「一生サーモンだよ」って言われてたし、確かにそれはちょっと嫌だなあと思ったのでニューヨーク州にしました。お金は余計かかるけど、2科目くらいなら何とか。。

卒業した大学から成績証明書と卒業証明書を取り寄せてパスポートを送ればよいそうです。EMSで送る方がいいらしい。トラックできますからね。

まあ受験までには面倒な手続きはまだありそうですけど、地道にこなしていきます。