二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

学習の習慣化

今週は平日朝5時半に起きて、6時から一時間学習、通勤電車約40分往復、寝る前30分程度。というスタイルで勉強してみました。

 

朝起きるのはこの季節とてもつらいですが、やってみると意外と大丈夫。早起きのコツは早く寝ること。と誰かのブログで読みましたが、ほんとにその通り。11時には布団に入るようにすれば、自然と朝は目が覚めますね。

 

今週は英文会計初級のPart2、3、中級のPart2の途中まで終わりました。

 

中級からテキストが英語になります。

中級Part2は債権、投資、現在価値等でした。

貸倒引当金のところは仕訳が日本基準とちょっと違ったりして、ちょっと慣れない感じ。

例えば、貸し倒れた後に年度をまたいで、債権回収できたら、日本だと「貸倒債権戻し益」みたいな感情で収益経常した気がしましたが、USだと収益じゃなくて、引当金を戻すだけ。そんなところ日米GAAP差あったっけ。

あと、勉強してわかったことは日本基準と米国基準って、基本的にはそんなに変わらないんですね。投資勘定もほとんど一緒。満期保有目的債権やその他有価証券などは会計処理が日本基準とほぼ一緒。

 

と思った。使ってる中級テキストみる限り違いはあんまりなかったかな。実際は微妙にちがったりするかもね。

 

来週からも頑張ります。