二児のパパのUSCPA学習記録。あとその他日常日記。

こんにちは。これは二児のパパ、普通のサラリーマンがUSCPA学習の備忘録につけるブログです。

FARの出題範囲

11月にFARの予約しました。これであとは勉強するのみ。ところが、最近Governmental accountingとNon Profit Organization accountingに苦戦中。テキストは大したことない量なんですが、全体像が見えないので解答がなかなか進まない。 Governmental accountin…

FAR予約完了

いろんな手続きを経て、やっとこさ試験を受けられる状態になりました! 先日にテストセンターの予約まで無事にすんだので、やっと勉強に集中できる。。 2月から始めた学習も半年が過ぎました。今はCash Flowの講義復習と過去問終わったところです。 残る論点…

テストセンター予約

お盆休みに入り、6連休を取れることになりました。明日までです。 初日から二日間は伊豆高原に旅行にいき、子供をおもいっきり遊ばせることができました。 そして今日からは子供が保育園にいくので、時間がたっぷり取れるわけです。勉強するぞー! 今日中にR…

USCPA 出願手続き

かなり急いで、頑張ってグアム大学の単位を取得したんですが、出願手続きはなんとなく億劫になり、数週間放置してしまいました。 でも、どんなに遅くても年内に受験したいなと思い、重い腰を上げて出願手続きを進めました。 こういうとき、予備校に通ってる…

FAR全授業視聴完了

先月、長い長い講義ビデオをすべて見終えることが出来ました。 勉強し始めたのが2月だから、4ヶ月くらいかかったってことですね。 理解度はかなり低いのですが、まずは一周目終わったことに達成感。なんも達成してないんですが、、 これからテキストを見直す…

グアム大学単位申請完了

学歴審査まで終わったので、今度は不足単位をグアム大学で取得します。 アラスカ州なら追加単位不要だったのですが、ニューヨーク州にしました。 一生サーモンと言われたくないからー という訳で、追加で2科目必要になります。 監査と税法です。 単位取得申…

学歴審査やり直し依頼

学歴審査の手続きを進めるうちに、ニューヨーク州の学歴要件が変更になりました。 今まではUpper divisionじゃなくても認められてた科目も、Upperじゃないとだめになったとか。 予備校のプロアクティブからは、「あなたが大学で取得した会計の科目は、通常は…

学歴審査終了

前の更新から一ヶ月、、 なんでしょうね。ブログの更新ペースを維持するの大変だなあ この一ヶ月では、やっとこさ学歴審査を終了できました。 やったことは、 ・出身大学の英文の成績証明書、卒業証明書を取り寄せる ・NASBAのHPから学歴審査依頼を出す ・ク…

Deferred Taxまで完了

年度末の仕事で猛烈に忙しく、見事に勉強のペースが乱されました。 経営管理の仕事をしているので、事業計画策定ののハンドルをしているのですが、まあまとまらないし、トップマネジメントの意見が真っ二つになっており、さすがになすすべ無し。 とはいえ、…

勉強のペース

ここ数日、仕事の忙しさピークで、平日も夜まで仕事、三連休も日曜日は出社しました。ここまで忙しいとさすがに勉強できる時間も限られてしまい、完全にペースを失いました。 ちょっとヤマが過ぎたものの、もうすぐ決算。 いやーペース崩れると立て直すの大…

FAR bondの論点に突入

FARの講義は4講義目/全19講義まで終わりました。 2月頭から学習はじめて、英文会計初級、中級を経て、一ヶ月ちょいでここまでとりあえず行きました。 平行して、FARね過去問データベースで問題を解きはじめてますが、あれ、けっこう難しい。 ていうか、教科…

学歴審査手続き

プロアクティブに入校する前に簡易学歴を行っていただきました。僕は経営学部卒業なので、必要単位はかなり取得できてる模様。 ただし、追加単位無しでもいい州は、アラスカのみ。 佐々木先生から、「アラスカなんて出願しちゃったら、一生サーモンだよ?あ…

FAR 講義 2講義/19講義 終了

1月末からUSCPAの勉強はじめました。最初にFARの講義見たけど、基礎を前提にどんどん講義は進んでいくので、ぜんぜん分からりませんでした。それから遠回りと思って無視してた英文会計の初級と中級を勉強しました。合わせて11講義ありましたが、何とか終了。…

週末

週末についてはら家族持ち、特に小さい子どもがいる家庭は学習時間確保が大変です。 うちは2歳の男の子と0歳の女の子。上の子が昼寝してる時間くらいしか自由時間はないです。 ただ、週末って部屋の片付けしたり、家族と出掛けたりと時間はすぐなくなります…

英文会計中級 終了

今朝、朝起きて勉強して、通勤時に勉強して、英文会計中級8まで講義視聴し終わりました。中級なので難易度はさほど高くないんでしょうけど、英語のテキストに慣れるのは結構大変かも。 講義は日本語なんですが、テキストには英語で解説やサンプル問題が記載…

英文会計中級 6まで

平日は順調に朝起きて1時間勉強、会社まで往復の電車で勉強、帰って子供が寝てから勉強できてます。でも時間にすると2時間半くらいかな? 移動中はテキストに書き込んだりするのは難しいので、授業動画を見ながら予習復習にしてます。 英文会計中級もPart6ま…

学習の習慣化

今週は平日朝5時半に起きて、6時から一時間学習、通勤電車約40分往復、寝る前30分程度。というスタイルで勉強してみました。 朝起きるのはこの季節とてもつらいですが、やってみると意外と大丈夫。早起きのコツは早く寝ること。と誰かのブログで読みましたが…

ブログ開設

はじめまして。 このブログは、USCPAの学習の備忘録を中心に、日々の出来事を書いていきたいと思います。 僕は関西出身で今は横浜在住。 新卒で電機メーカーに入社。経理部配属でした。 大学時代に日商簿記1級取ったので、その流れで僕の社会人人生は経理ス…